top of page
  • UGサービス

9月9日・救急の日!!

更新日:2023年9月2日

UGサービス  内木場(うちこば)です。 No.12

99日(救急の日)に先立ち、近年、南海トラフ地震に備えるような情報がたくさんあります。
医療維新サイトでの情報ですが、“南海トラフで41の災害拠点病院が浸水も、備えは万全か?”との問いかけに,愕然としました。私も、救急医療の現場で働いていましたが、全国で令和5年4月1日現在までに770病院が指定されています。その中の41件物災害拠点病院が浸水の可能性があるという事です。
予算の問題が非常に大きいとは思われるが、近い将来には必ず起こる地震・災害を予知しているのに手がつけられていないのが非常に悲しくなりました。皆さんの地域の“災害拠点病院”をご存じでしょうか?99日(救急の日)を前に、今一度、確認して頂くことがご自分/ご家族/地域の方々等、情報を知るだけでも次の一手が打てると思います。

全国の災害拠点病院の施設数 https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/001115062.pdf ご参考にしてください。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【命の繋ぎ(リレー)商品化のご案内】

どうも、こんにちは。 UGサービスのウチコバです “心肺蘇生普及活動事業”FIRST AID CPR KITメディカルポーチのご紹介です。 感染防御のための製品(セット品) 安心・安全な国内メーカーを選定!! ・お手持ちのバッグに入れ、心肺蘇生が必要な場面に遭遇した時に ・スポーツ大会やマラソン大会などの救急セット共に ・救命講習会等の教材に ・AED設置のケース内に ・教育現場(保健室や救護室)

〜ゴールデンウィークも終わり〜

UGサービス  内木場(うちこば)です。 ゴールデンウィークも終わり、本格的な梅雨・夏の到来です。 そこで、添付しました、“サラヤ”より出されている啓蒙ポスターを御共有致します。 食中毒防止啓蒙ポスター 水分補給した!啓蒙ポスターです。インフルエンザやコロナウィルス感染対策も必要ですが、上記2点、読んで頂き,ご注意を! ご自身・ご家族を守れるのはあなたです。 少しの知識と実行で守れる命を! 当社の

Comments


bottom of page